心理療法体験講座

講座レポ

心理療法体験講座には20名の方がご参加されました!ありがとうございます。心理療法を通して、その人らしい生き方を考える練習しました!

またのご来場をお待ちしています♪

写真:心理学講座の様子2

お知らせ

ダイコミュでは毎週開催のレギュラーの講座も大好評開催中です。

・心理学の基礎を学びたい
・落ち込みやすい心理を改善したい
・傾聴力をつけたい
・初話力をつけたい

という方は是非いらっしゃってください。下記看板をクリックすると詳しい内容が分かります。

より自分らしく幸せに

ストレスの多い現代社会

ストレスの多い毎日、対人関係や自分自身の問題、家族の問題など、人間を悩ませる問題は尽きません。

欧米ではこうした問題に対して、「心理療法」や「カウンセリング」といった方法で、自分自身の問題について考える機会が多くあります。

日本ではあまりなじみのない「心理療法」ですが、うつ病や自殺の問題が大きく取り上げられる今、その必要性が叫ばれています。

心理療法とは

「心理療法」とは、「こころの専門家であるカウンセラーが、クライアントの話を聴きつつ心や行動に働きかけることによって、より自分らしく幸せな生活を送ることができるように援助する方法」を指します。

対人関係の悩みや職場・学校での悩み、家庭での悩み、自分の性格や不安、落ち込みなど、1人で抱えていくには難しい悩みや問題などを一緒に共有します。
そして、その人らしい生き方を考えていくのです。

ダイレクトコミュニケーションでは、コミュニケーションの課題だけでなく、それに深く関わる個人の悩みに対応するため、今年度よりカウンセリングルームを設置しました。

しかし

「心理療法」ってどんなもの?
いったいどんなことをするの?

などなど、「心理療法」や「カウンセリング」に対する疑問は多いと思います。

心理療法を身近に役立てるために

今回の心理療法体験講座では、読んでいるだけではなかなか分かりにくい「心理療法」の雰囲気を、実際に少しでも知ってもらえたらと思い企画しました。

「心理療法」や「心の病」について学ぶだけでなく、実際に使われる心理療法の技法を体験することのできる講座内容になっています。

「心理療法」や「カウンセリング」について勉強したいと思っている方や、興味はあるものの敷居が高いと感じる方、自分についてもっと深く理解したい方など、この機会に様々な視点から「心理療法」を体験してみませんか?

目次

一日目
1.ウォーミングアップ
2.「心理療法」「カウンセリング」
「こころの病」とは?
3.描画療法、描画分析をしてみよう
4.シェアリング

二日目
1.ウォーミングアップ
2.一日目のまとめ
心理療法を受けるには?
賢いクリニックやカウンセリング利用のコツ
3.集団精神療法を体験してみよう
4.シェアリング

二日目の特別ゲストには、講師の恩師でもある(有名!) 精神科医の先生が来てくださる予定です!

集団精神療法では、その先生の「サイコドラマ(心理劇)」を予定していますが、予定は変更される可能性があります。ご了承ください。

こんな人にオススメ

  • 辛い悩みや問題を抱えている。
  • 自分自身の問題について考える機会を得たい。
  • 心理療法ってどんなものか知りたい。

目標

  • 対人関係の悩みを減らす
  • 自分の性格や不安などを一緒に共有し解決していく

講師

カウンセラー(臨床心理士/精神保健福祉士) 大川ふみ