ホーム > コミュニケーション講座 >

関東短期集中講座 >アイデンティティ基礎講座〜自分とは何か?を考える〜

アイデンティティ,自分らしさ,コミュニケーション,価値観,調和

関東短期集中講座

ダイレクトコミュニケーションでは1日限定の講義を3ヶ月に一度程度開催しています。
短期集中セミナー限定の貴重なコンテンツが盛りだくさんです。
毎回1週間前ぐらいに満席になることが多いので、お見逃しなく♪

2015年11月22日 アイデンティティ基礎講座〜自分とは何か?を考える〜

ありがとうございます。満席になりました。

アイデンティティ基礎講座

・アイデンティティとは何か?

ダイレクトコミュニケーションの皆様はじめまして!竹元と申します。私は現在、心理系大学院の博士課程で「アイデンティティ」の研究をしているものです。みなさんはアイデンティティという言葉をご存じですか?1度くらいは耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

アイデンティティとは、簡単に言えば「自分らしさとは何か?」とはという事です。私たち自身が日常生活を送っていく中では、「いかに自分自身の中で充実感を感じながら、過ごせているか?」というテーマになります。

・自分の意見を持つことができない・・・
・他人の目が気になる・・・
・いつもまわりと比べてしまう・・・
・人と接すると正解が何かいつも気になる・・・

コミュニケーションをしていると上記のようなお悩みをよく聞きます。実はこれらの悩みは大元をたどるとアイデンティティの確立と深い関係があります。例えば「自分の意見を持つことができない」「他人の目が気になる」というお悩みですが、それは言い換えると「自分らしさとは何か」「自分のコミュニケーションのスタイルは何か」が自分の中で定まっていないとも言えるのです。

・「どう見られているか」はそこそこに・・・

みなさんは人間関係で、「相手にどう思われるか?」を気にしすぎていませんか?また相手に振り回されて疲れたなと感じることは無いでしょうか。これはどちらも相手に認められたいという気持ちから来ています。私たち日本人は周囲と調和したり、周りとの関係を上手くやっていきたいという気持ちを持っています。そのため、相手に認めてもらいたいという気持ちが強く出やすいのです。もちろんそれは人間の自然な感情です。

しかし、それが過剰になってしまうと、相手の顔色ばかりうかがってしまい、疲れてしまいます。アイデンティティが確立できない人は、「自分がどうありたいか?」ではなく「他人からどう見られるか」をいつも気にしています。AさんがAという意見を言えば、Aさんに合わせますし、BさんがBという意見を言えばBという意見になってしまいます。これではいつも意見や価値観がコロコロ変わり、コミュニケーションがとても不安定なものになってしまいます。

・アイデンティティについて考えるメリット

アイデンティティとは、「自分らしさ」や自分が生きていることに対する充実感を意味します。アイデンティティが確立できると、「自分らしさ」が定まり、過剰に周りの目を気にすることもなくなりますし、比較したり、劣等感を持つことも少なくなっていきます。コミュニケーションおいてはとても大事なことです。

みなさんにとって「自分らしさ」とはなんでしょうか?現代社会は自分について考える時間や機会はなかなかありません。しかし、社会や周囲の流れに必死についていくばかりになってしまうと、「自分らしさ」や「充実感」を得られることができず、毎日をいきいきと過ごしていくことは難しいでしょう。でも、どうせなら「自分らしく」「充実感」をもって毎日を過ごしたいですよね。

・アイデンティティの確立は必須

アイデンティティを確立できている方は、周りの意見ももちろん聞き入れますが、最期は自分の考えをしっかりと持って自分らしいコミュニケーションをすることができます。アイデンティティが確立できている方は対人不安、対人恐怖、抑うつ感なども低いという統計も存在します。当集中講座ではそんな「アイデンティティの確立」をテーマに自分探しをする講義となります。少しテーマが深いですが、コミュニケーションを楽しくするためには欠かせない内容となっています♪

内容

1.アイデンティティとは何か?

ウォーミングアップを兼ねてワークをします。
アイデンティティを感覚的に理解していきましょう!

2.心理尺度で診断

専門的な心理尺度を使い、
現在のアイデンティティの確立度合いを診断します。
客観的な数値で確認してみましょう。

3.みんな悩むアイデンティティ

アイデンティティの歴史と定義・性質
アイデンティティについての知識を学びます。
歴史上の人物などを例に話をしていきます。
私たちと同じくあの有名な人物も
アイデンティティに苦しんでいました。

4.イメージを使って、自分のアイデンティティを探る

アイデンティティはあなたの心の中に存在する。
他者の協力と共にアイデンティティを探し

5.実用的なアイデンティティにするために

私たち日本人は「自分らしさ」を主張するだけでは、生きていくことができません。
周りと調和しながらでも、コミュニケーションを
しながらでも「自分らしい」あり方を探していきましょう!

こんな方におすすめ

・人の目が気になる
・コミュニケーションについて不安が大きい
・嫌われることが怖い
・自分自身と向き合う機会が欲しい

注意点

この講座はそれぞれのこころの内面についての問題を取り扱います。
セミナー内で知りえた個人情報は多言しないでください。

・意見交換は自由に行って頂きたいと思います。お互いを尊重し合いながら行いましょう!

・講座中に話したくないこと・グループワークに参加したくないという場合は、
 パスすることができます。「パスします」と言ってください。

楽しみながら、気軽に参加してください!

講師

竹元雅也
(心理学大学院博士課程後期在学中)

日程

2015年11月22日(日)

時間

10時15分~16時30分
*お昼休憩が1時間あります

場所

別所沼会館 特別会議室(地図はこちら
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所4ー14ー10

定員

*毎回1週間前ぐらいに満席になることが多いです
*定員になり次第締め切りとなります

料金

講座経験者の方 4,980円
初参加の方   5,980円
*講座経験者の方は一度でも通常講座に出席したことがあればOKです

参加方法

こちらのお問い合わせフォーム
から「11/22 短期集中講座希望」と
ご記入の上ご送信ください。


自分の性格を知ることで、相性のいい人間関係を講座で築いていきましょう!