ホーム > コミュニケーション講座 > 関東短期集中講座 >

心理療法やカウンセリングを学ぶ講座!

心理,療法,カウンセリング,講座


関東短期集中講座

2010年9月10日 心理療法体験講座

「心理療法」や「カウンセリング」について、その技法を体験できる講座です。
専門の臨床心理士の先生による講義で、人の心について深く知るチャンスです!

より自分らしく幸せな生活を送ることができるように援助する方法

 ストレスの多い毎日、対人関係や自分自身の問題、家族の問題など、人間を悩ませる問題は尽きません。
欧米ではこうした問題に対して、「心理療法」や「カウンセリング」といった方法で、自分自身の問題について考える機会が多くあります。日本ではあまりなじみのない「心理療法」ですが、うつ病や自殺の問題が大きく取り上げられる今、その必要性が叫ばれています。
「心理療法」とは、「こころの専門家であるカウンセラーが、クライアントの話を聴きつつ心や行動に働きかけることによって、より自分らしく幸せな生活を送ることができるように援助する方法」を指します。
対人関係の悩みや職場・学校での悩み、家庭での悩み、自分の性格や不安、落ち込みなど、1人で抱えていくには難しい悩みや問題などを一緒に共有することで、その人らしい生き方を考えていくのです。

 ダイレクトコミュニケーションでは、コミュニケーションの課題だけでなく、それに深く関わる個人の悩みに対応するため、今年度よりカウンセリングルームを設置しました。
 けれども

「心理療法」ってどんなもの?
いったいどんなことをするの?

などなど、「心理療法」や「カウンセリング」に対する疑問は多いと思います。

今回の心理療法体験講座では、読んでいるだけではなかなか分かりにくい「心理療法」の雰囲気を、実際に少しでも知ってもらえたらと思い企画しました。
「心理療法」や「心の病」について学ぶだけでなく、実際に使われる心理療法の技法を体験することのできる講座内容になっています。

「心理療法」や「カウンセリング」について勉強したいと思っている方や、興味があるけど敷居が高いと感じてしまう方。自分自身についてもっと深く理解したい方など、この機会に様々な視点から「心理療法」を体験してみませんか?

【目次】

一日目
 1.ウォーミングアップ
 2.「心理療法」「カウンセリング」「こころの病」と  は?基礎講座
 3.描画療法、描画分析をしてみよう
 4.シェアリング

二日目
 1.ウォーミングアップ
 2.一日目のまとめ
  心理療法を受けるには?賢いクリニックやカウンセリング利用のコツ
 3.集団精神療法を体験してみよう
 4.シェアリング

二日目の特別ゲストには、講師の恩師でもある(有名!) 精神科医の先生が来てくださる予定です!集団精神療法では、その先生の「サイコドラマ(心理劇)」を予定していますが、予定は変更される可能性があります。ご了承ください。   

【こんな方にオススメ】

  • ・1人で抱えていくには難しい悩みや問題などを抱えている
  • ・自分自身の問題について考える機会を得たい
  • ・心理療法ってどんなものか知りたい

 

【目標】

  • 職場・学校・家庭などでの対人関係の悩みを減らす
  • 自分の性格や不安、落ち込みなどを一緒に共有し解決していく

【講師】

カウンセラー(臨床心理士/精神保健福祉士) 大川ふみ

心理療法体験講座は無事終了しました

講座は20名の方が参加され、無事終了致しました!!

・心理学講座
・人間関係講座
・社会人基礎講座

は常時開講中です。コミュニケーション能力の向上に役立てて頂けると幸いです。
講座の内容はこちらです

 

注意点

 このセミナーではこころの内面に関する問題を取り扱います。
セミナー内で知りえた個人情報は他言しないようにしてください。

意見交換は自由に行っていただけると良いと思います。
ひとの意見を批判しないように気をつけて参加しましょう。
意見を求められても答えたくない場合や、グループに参加したくない場合は、
パスすることができます。「パスします」と言ってください。 

無理せずのんびりやりましょう!


実際に心理療法やカウンセリングを体験できる短期講座です♪

過去の短期集中講座