ホーム > コミュニケーション講座 > 関東短期集中講座 >

ストレスの発散の方法を学ぶ講座

ストレス,発散,方法,講座

関東短期集中講座

2011年7月4日 ストレスマネジメント講座

ストレスについて知り、少しでもストレスで悩む時間を減らして、
楽しい時間を過ごせるような技術をお伝えできたらと思っています。

ストレスで悩む時間を減らし、楽しい時間を

 皆さんはストレスと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
嫌なもの? イライラさせるもの? 肉体的・精神的にダメージがあるもの? 人それぞれ様々な答えがあると思います。
 ストレス社会という言葉があるほど、世の中ストレスで埋め尽くされているといっても過言ではありません。 ストレスからくる慢性疲労、胃潰瘍、頭痛など心理的な負担が体に影響してくることも多々あります。また、自分にかかるストレスが大きいと、周りの人にも影響を与えてしまい、人間関係を円滑に進められないこともあります。
 しかし、ストレスとはマイナスなものだけではありません。ストレスは自らのやる気を引き出す元ともなり、物事を円滑に進められることができるものにもなりうるのをご存じでしょうか?本講座ではそんなストレスの謎解きも行っていきます。
ストレスにはどんな種類のものがあるのか?どのような場面でどのようなストレスを感じてしまうのか?が理解できれば、行動が変わってきます。
 普段皆さんが無意識で行っているストレス解消方法を意識することによって、ストレス対処の仕方も変わってきます。 またこの講座では様々なワークを行う予定ですので、その中で普段気付かなかった新たな自分も発見できるかもしれません。
 ストレス講座の後半では、呼吸法や簡単な運動など、ストレスから来る体への負担を減らす方法もお伝えします。普段 体を動かすことがほとんどない方でも、簡単に数十秒で実践できるものを扱っていく予定です。
ストレスで眠れない、休んだ気がしないという方にも、体を休息モードにする簡単な技術もお伝えする予定です。
 一度きりの人生です。皆さんが少しでもストレスで悩む時間を減らし、楽しい時間を過ごせるような技術をお伝えできたらと思っています。


【目次】

1.ストレスとは何か?

2.ストレスとメンタルヘルス

3.現時点でどれぐらいストレスを感じる環境にいるのか  *質問紙を使った簡単な診断

4.自分はストレスに強いのか?弱いのか?
  *質問紙を使った簡単な診断

5.ストレスへの対処方法
   *呼吸法、ストレス軽減運動、
  

【こんな方にオススメ】

  • ・自分がどれぐらいストレス溜めているのか知りたい
    ・ストレスをためやすく、何かと疲れる
    ・肩の力を抜いて人と会話をしたい
    ・ストレスへの対処法を知りたい

 

【目標】

  • ストレスという物を謎解きしていくことで今後の行動を変える
  • 普段気付かなかった新たな自分を発見する
  • 呼吸法や簡単な運動など、ストレスから来る体への負担を減らす方法を学ぶ

【講師】

コーピングインスティテュート認定コーピングコーチ 小林 理紗

詳しいプロフィールはこちら

ストレスマネジメント講座は無事終了しました

講座は20名の方が参加され、無事終了致しました!!

・心理学講座
・人間関係講座
・社会人基礎講座

は常時開講中です。コミュニケーション能力の向上に役立てて頂けると幸いです。
講座の内容はこちらです

 

注意点

 このセミナーではこころの内面に関する問題を取り扱います。
セミナー内で知りえた個人情報は他言しないようにしてください。

意見交換は自由に行っていただけると良いと思います。
ひとの意見を批判しないように気をつけて参加しましょう。
意見を求められても答えたくない場合や、グループに参加したくない場合は、
パスすることができます。「パスします」と言ってください。 

無理せずのんびりやりましょう!


ストレスの発散の方法を講座で学んで、より健康的な毎日を送ろう♪