ホーム > コミュニケーション講座 > 関東短期集中講座 >

「大人の発達障害」を知ろう

性格,相性,いい,講座


関東短期集中講座

ダイレクトコミュニケーションでは1日限定の講義を3ヶ月に一度程度開催しています!
短期集中セミナー限定の貴重なコンテンツが盛りだくさんです。
毎回1週間前ぐらいに満席になることが多いので、お見逃しなく♪

2014年8月17日開催

「大人の発達障害」を知ろう

発達障害とは、コミュニケーションがうまくいかない、人間関係を築くのが苦手、うっかりミスが多いなどといった困難を抱えた人達のことをいいます。
現代社会では大人の発達障害が問題となっています。

皆さんは

・ ADHD、ADD
・ 自閉症
・ 自閉症スペクトラム
・ 学習障害
・ アスペルガー障害

発達障害はここ10年ぐらいで社会的に知られてきた症状で、ご自身が発達障害にも関わらず、そのまま気がつかずに社会に出て苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。
正しい知識がないと、障害の問題にも関わらず、本人の性格や人格を責めてしまい、
辛い思いをさせてしまうことなどが起こります。

 そこで今回の講座では、発達障害の正しい知識と理解、現代社会の中で生きる大人の発達障害について皆さんと一緒に考えていけたらと思っています。発達障害について気になる・学びたい、周囲に疑いがある方がいる場合はどのように接したらいいか知りたい人など是非参加してみてくださいね。

内容

1.アイスブレイク
自己紹介、ウォーミングアップ、概要説明

2.大人の発達障害ってなに?
発達障害の分類や特徴などを学びます。
・発達障害の基礎知識 
・発達障害は増えている?
・アスペルガー障害の人の得意なこと、苦手なことなど    

3.コミュニケーションがうまくなるコツ
発達障害を抱える人や周囲の人々がどのような悩みや困難を抱えているか学び皆さんと考えます。
・ADHDの人が日常生活でどのようなことに困っているのか?
・ 発達障害の人の特徴を踏まえた上で
どのようなことで困ると思うか考えたいと思います。     

4.発達障害の方を助ける方法
発達障害の人に対する様々な支援について学んでいきます。
・福祉制度や法律について。
・どのような支援施設があるのか?

5.意見を出し合おう
 ここまで学んできた発達障害について、
感じたこと思ったことなどを皆さんとシェアしてもらいます。

6.一緒に仕事をする上でのコツ
発達障害の人々が働く上での工夫、支援を学びます。
・ADHDの人が働きやすい環境とは?
・周囲の人々(上司、同僚など)はどのようなことを気をつけたらいいか皆さんと意見を出し合って話し合いたいと思います。

7.発達障害の方と過ごすコツ
発達障害の人々が働く上での工夫、支援を学びます。 ・ADHDの人が働きやすい環境とは? ・周囲の人々(上司、同僚など)はどのようなことを気をつけたらいいか皆さんと意見を出し合って話し合いたいと思います。

8.大人の発達障害についてのまとめ
ここまで学んできた発達障害について、
感じたこと思ったことなどを皆さんとシェアしてもらいます。

こんな方におすすめ

・大人の発達障害について詳しく知りたい、興味がある
・自分の周りに発達障害の家族、友人、同僚がいる

目標

・発達障害についての正しい知識を身につけ、よりよい理解につなげる
・ 発達障害として社会を生きる、支援していく上での
悩みや困難を共有し、よりよい生き方を発見する

注意点

・このセミナーではこころの内面に関する問題を取り扱います。
セミナー内で知りえた個人情報は他言しないようにしてください。

・意見交換は自由に行っていただけると良いと思います。
ひとの意見を批判しないように気をつけて参加しましょう。

・意見を求められても答えたくない場合や、グループに参加したくない場合は、
パスすることができます。「パスします」と言ってください。  

暖かい雰囲気を大事にしましょう♪

講師

心理カウンセラー  兵働 弘一

日時

日程: 8月17日開催です
時間: 今回はたっぷり6時間講義を行う予定です
    午前9時30分~12時 午後13時15分~16時45分
場所: 横浜情報文化センター
定員: 20人程度  *毎回1週間前ぐらいに満席になることが多いです
           *定員になり次第締め切りとなります

料金: 講座経験者の方5,800円
初参加の方 7,800円

横浜情報文化センター 7階大会議室 横浜市中区日本大通11番地
地図はこちら

参加方法

こちらのお問い合わせフォーム
から「短期集中講座希望」と
ご記入の上ご送信ください。


自分の性格を知ることで、相性のいい人間関係を講座で築いていきましょう!

過去の短期集中講座