ホーム > コミュニケーション講座 >

関東短期集中講座 >森田療法講座〜不安との向き合い方がわかる〜

森田療法,不安との向き合い方,対人恐怖,不安軽減

森田療法

関東短期集中講座

今回の森田療法講座は、おかげさまで満席となりました。
来年度追加開催の予定です。またのご応募をお待ちしています。

ダイレクトコミュニケーションでは1日限定の講義を3ヶ月に一度程度開催しています。短期集中セミナー限定の貴重なコンテンツが盛りだくさんです。 毎回1週間前ぐらいに満席になることが多いので、お見逃しなく♪

森田療法が対象とする悩み

皆さんはこんな悩みを抱えていませんか?
・対人恐怖気味である・・・
・人と話すときにビクビクしてしまう
・飲み会などはできれば避けたい
・神経質なところがある

などの悩みを抱えている人にとっては、森田療法はおススメの心理療法です。なにも治療といわないでも、森田療法の理論や考え方に触れるだけでも、不安との向き合い方がわかってきます。

この講座では森田療法の理論や考え方に触れ、不安とどのように接していけばよいのかをお伝えしていきたいと思います。

森田療法とは?

森田療法とは日本で開発された心理療法です。軽作業や生活指導をすることで、心身の健康を図っていきます。その治療の理論はとても分かりやすく、日本で生まれた心理療法ということもあって、日本人になじみの深い心理療法ともいえます。

期待できる効果
☆不安との付き合い方
☆行動的な生活様式
☆対人関係での不安軽減

不安な気持ちを軽くする方法の理解と対処法

主に講座で行うのは大きく2つです。

1.不安への対処法を知る
 ⇒不安が起こる仕組みとは何か?森田療法の理論から不安のメカニズムを考えていきます。不安の正体を知った上で、対処法を解説していきます。


2.実際に行動に移す流れをつかむ
 ⇒嫌な気分に流されず、行動的な生活ができるように、自分の日常生活を考えながらワークを行っていきます。

当日の流れ

1. オリエンテーションとエクササイズ
2. 森田療法の人物・歴史・効果
3.  森田療法の基本的考え方
4. 「あるがまま」とは?
5. 気分本位から目的本位へ

こんな方にオススメ

・なかなか行動に移せない
・心配事が多すぎる
・人と話すときあがってしまう

注意点

この講座はそれぞれのこころの内面についての問題を取り扱います。
セミナー内で知りえた個人情報は多言しないでください。

・意見交換は自由に行って頂きたいと思います。お互いを尊重し合いながら行いましょう!

・講座中に話したくないこと・グループワークに参加したくないという場合は、  パスすることができます。「パスします」と言ってください。

楽しみながら、気軽に参加してください!

講師

石橋陽介
(作業療法士)

日程

2016年8月11日(祝日)

時間

13時15分~16時30分

場所

新宿文化センター 第2会議室
東京都新宿区新宿6-14-1
アクセルルートマップ(Googlemap)
ケータイに広域地図を送る(MapFanWeb)

定員

30人
*毎回1週間前ぐらいに満席になることが多いです
*定員になり次第締め切りとなります

料金

講座経験者の方 3,980円
初参加の方   4,980円
*講座経験者の方は一度でも通常講座に出席したことがあればOKです
*3日以内のキャンセルは半額のキャンセル料がかかります。ご了承ください。

参加方法

こちらのお問い合わせフォーム から「8/11短期集中講座希望」とご記入の上ご送信ください。

MIXIを御利用の生徒さんはスレッドでのご参加表明も可能です。


森田療法で言う「あるがまま」を知ることで、不安との向き合い方を理解しましょう!