エリコの講座体験記

[銀座第1教室]「第5回 傾聴、質問のワーク」

こんちは。銀座第1教室えりこです。
今回は人間関係コース1回目!
21名程が参加していました。男女比率は5:5。

まずは男女別4-5人のグループに分かれて自己紹介。
私はじんちゃん、あやさん、初参加のゆかさん&あずささんと。
ゆかさん、あずささんとは初めてだったので
色々と質問をしていましました!
皆さん会話に悩んでいるとのことで参加しているみたいです。
ワタシも苦手なのでちょっとほっとしました。

そして講義へ。

会話に悩んでいるエリコさん

まずは発話と傾聴に関するアンケートが行われました。

発話が得意な人 2名
傾聴が得意な人 5名
どちらも得意な人 1名
どちらも得意ではない人 大勢

・・・がんばろう、銀座第1教室。

発話と傾聴に関するアンケートのイラスト

暖かい質問を作る練習♪♪♪

講座は実践的に進んでいきます。
今回はプラスの質問法を学びました。

例えばこんな具合。

Q.『好きな(プラスの言葉)旅行先(話題)はどこですか?』
             ↓
A.『知床です。綺麗な景色がたくさん見られました。』
             ↓
Q.『おススメの(プラスの言葉)撮影スポット(話題)はありますか?』

ワタシは質問するときには、
「何泊しましたか?」
「どこに行きましたか?」
という殺伐とした質問が多かったので、
プラスの言葉を入れるだけでだいぶ印象が違うなあとしみじみ。。

今度は2人1組で実践です。

先生はうまいことプラスの質問をしてくれるのですが、
私は気分良く話すどころか、緊張して若干気分が悪くなりました。
でも、練習だから気にしません。
現在、ケロッとしてブログを書いております。
はじめての練習ですし、コツコツガンバリマス!
この辺は心理学コースで鍛えられました(笑)

その後カフェで宿題タイム。

ビールとつまみ片手に
悩み相談していたグループも(ユ、ユルい。)
私たちのグループ、じんちゃん、ももさん、あやさん、ゆかさん
悩み相談+雑談に終始。

途中私は、こうきさん、しんさん、なおさんのグループにお邪魔して
今流行りのナントカ言う、パソコンのちっちゃい版みたいな、、、
とにかくハイテクなマシーンでニコ動を見たり、
ハイテクマシーンの中に生息するこうきゾンビとしんゾンビに指をかまれたりして遊びました。

宿題会への参加は、雑談の練習にもなっていいですね。
雑談が苦手な私ですが、これからも参加させて頂きます。

 

第6回 人間関係コース 会話が続く質問練習

文:えりこ / イラスト:れい